「ミッドナイト・イン・パリ」 ☆5

 

f:id:longneck_giraffe0:20200505004315j:plain

 

 

今回は、「ミッドナイト・イン・パリ」を紹介します。

 

 

監督は、ウディ・アレン

ブルージャスミン

 

 

主演は、ギルを演じたオーウェン・ウィルソン

ワンダー 君は太陽」「エネミー・ライン

 

ギルの恋人イネスを、レイチェル・マクアダムス

きみに読む物語」「アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜」「スポットライト 世紀のスクープ

 

ガートルード・スタイン役では、キャシー・ベイツ

「リチャード・ジュエル」「しあわせの隠れ場所」

 

ピカソの愛人役で、マリオン・コティヤール

エディット・ピアフ愛の讃歌〜」「インセプション」「コンテイジョン

 

フィッツジェラルド役で、トム・ヒドルストン

マイティ・ソー」「アベンジャーズ

 

ヘミングウェイを演じたのは、コリー・ストール。

ファースト・マン

 

 

 

あらすじ

脚本家のギルは、小説家になるため憧れのパリへの移住を希望するも婚約者の

イネスは反対。小説を書こうとするもうまくいかない。そんな中、真夜中に通りを歩いていると12時を告げる鐘がなり、馬車が通る、馬車は彼の前で止まり、乗客が声をかけてくる。馬車に乗り込みたどり着いた先は、ギルの憧れていた1920年代であった。

 

 

 

感想

正直、古い時代が舞台の映画は好みじゃない。それっぽくみせるためか映像は綺麗じゃないし、音楽もうるさかったです。

小説が好きだから、ヘミングウェイフィッツジェラルドが出てきた時は興奮しました。それだけ。

内容は面白くなかったですね。

昔の時代に行って、恋してどうこうっていう、どうでもいい内容でした。

ギルは1920年代に憧れているんですが、そこで出会う女性は、さらに昔の時代に憧れていて、という。自分の憧れている時代に生きる人が、憧れの時代に来た自分ほどの興奮もなく、別に時代に憧れる。あの時代は良かったと現在に生きる人が言っていても、当時生きている人はそんなこと思ってないでしょう。どこの時代も人には苦労の歴史です。

とはいえ最後のシーンはとても好きでした。

良い終わり方だったと思います。

 

 

 

 

 

今回は、「ミッドナイト・イン・パリ」を紹介しました。

私の好みではなかったので、評価は低いですが、刺さる人には大当たりの作品だと思います。

 

 

 

 

今年観た映画をまとめています。