「MERU/メルー」 ☆7

 

f:id:longneck_giraffe0:20200506192721j:plain

 

 

今回は、「MERU/メルー」を紹介します。

ヒマラヤ山脈にあるメルー峰の”シャークス・フィン”ルートからの登頂を目指すドキュメンタリー映画です。

 

 

監督は、登頂を達成したジミー・チンと、エリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィ夫婦。

2008年と2011年の挑戦の映像を編集したものです。

 

 

感想

あらすじも何もないので感想から。

「The Dawn Wall」も物凄いものを観せてくれましたが、今回の「MERU/メルー」も凄かった。

登頂は成功します。感動的で大興奮でしたが、一番感じたのは、成功している人(生き残っている人)はきっと僅かなんだろうな、この成功の影で何人死んでるんだろうというものでした。それくらい命がけの冒険を観せてくれました。

2008年に惜しくも撤退、色々あって2011年にリベンジすることになるのですが、この間に事故があって、チームの1人が重体に陥るのですが、メルー登頂への執念で回復、登頂を果たすんですよね。ドキュメンタリーなので事実です。だから編集による変な盛り上げ方はしないんですよね。だからリアルです。成功も失敗も。

生きてるって実感できるんだろうな。

 

 

 

 

 

今回は、「MERU/メルー」を紹介しました。