2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゼロ・グラビティ」 ☆8

宇宙の何が好きだ 静けさよ 今回は、「ゼロ・グラビティ」を紹介します。 前回は「オデッセイ」を紹介しました、宇宙シリーズ2作目です。続けませんが。 監督は、アルファンソ・キュアロン。 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」「トゥモロー・ワールド…

「オデッセイ」 ☆9

火星よ 我が植物学の力を恐れるがよい 見たか アームストロング 今回は、「オデッセイ」を紹介します。 宇宙映画が観たくなり、何年か前に観て好印象だったので再び。 宇宙映画は良いですね。 監督は、リドリー・スコット。 「エイリアン」「ブレードランナ…

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 ☆8

これは遺言だ 遺産と呼べるものはほとんどない 生まれた時と同じように 何も持たず死んでいく 私の一生を 覚えているうちに書いておく 私はベンジャミン…… ベンジャミン・バトン 人とは違う運命に生まれた 遅すぎることは何もない 僕は早すぎか 望みはきっと…

「ファイト・クラブ」 ☆7

”いつか死ぬ”ってことを恐れず心にたたき込め 人は財布の中身でも ファッションでもない お前らはこの世のクズだ 今回は、「ファイト・クラブ」を紹介します。 監督は、デヴィッド・フィンチャー。 「セブン」「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」「ソーシャ…

「奇跡がくれた数式」 ☆7

恐れる必要はない 偉大な知性は貧しい出自からも現れる 今回は、「奇跡がくれた数式」を紹介します。 ラマヌジャンというインドの数学者の生涯を描いた、事実を基にした映画です。 「無限の天才 夭折の数学者・ラマヌジャン」のリメイク作品のようです。 監…

「ジョー・ブラックをよろしく」 ☆7

心をオープンに いつか稲妻に打たれる 稲妻に打たれるのを待とう だまされないで この世の人間も孤独 今回は、「ジョー・ブラックをよろしく」を紹介します。 1934年に公開された「明日なき抱擁」のリメイク作品です。 ラブロマンスです。 監督は、マー…