2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「メメント」 ☆5

よくできてるなあ。 今回は「メメント」を紹介します。 監督は、クリストファー・ノーラン。「インターステラー」が最高でした。 主演は、ガイ・ピアース。 あらすじ ガイ・ピアース演じるレナードが彼の妻を殺害した犯人を探す話。 感想 よくできてるなあ。…

「わたしは、ダニエル・ブレイク」 ☆9

私は依頼人でも、顧客でもユーザーでもない。 怠け者でも、たかり屋でも、物乞いでも泥棒でもない。 国民保険番号でもなく、エラー音でもない。 きちんと税金を払ってきた、それを誇りに思っている。 地位の高い者には媚びないが、隣人には手を貸す。 施しは…

「セントラル・インテリジェンス」 ☆8

自分の人生の主人公になる術を教えてくれた 主人公になるのに必要なのは悪者退治なんかじゃない イジメを克服することだ それが人や物であっても 自分の持つ素質のすべてをみんなにさらけだそう 人と比べるのではなく自分自身を磨くんだ 今回は「セントラル…

「パラサイト 半地下の家族」 ☆8

豪邸に住みたい。 今回は、「パラサイト 半地下の家族」を紹介します。 この映画は、韓国映画として初のパルム・ドール賞を受賞しました。 そしてアカデミー賞では、監督賞、脚本賞、作品賞、国際長編映画賞を受賞しました。 監督は、ポン・ジュノ。 「スノ…

2020年 鑑賞した映画リスト

2020年に観た映画リストです。 評価方法が5段階の時のものもあるので、10段階に直して残します。 1月 15本 2月 52本 3月 30本 4月 7本 5月 27本 6月 21本 7月 21本 8月 17本 9月 10本 10月 13本 11月 8本 12月 1…

「エスター」 ☆6

子供を守れよ。 今回は、「エスター」を紹介します。 監督は、ジャウム・コレット=セラ。 「ロスト・バケーション」の監督です。今度公開される「ジャングル・クルーズ」の監督でもあるんですねえ。 以前紹介した longneck-giraffe.hatenablog.com では、今…

「クワイエット・プレイス」 ☆8

良い緊張感。 良い愛。 今回は今年5月に続編公開が決定している「クワイエット・プレイス」を紹介します。 昨日 「ミッドサマー」 ☆9 - 首を長くして書く を観た時に続編の予告が流れました。リストには入っていたんですが、まだ観ていなかったのを思い出…

「ノック・ノック」 ☆2

キアヌの無駄遣い。 この映画はなんなんだ。 一応観たから紹介します。 「ノック・ノック」観る必要ないです。 あらすじ 雨の日に訪ねてきた女性二人を人助けのつもりで招き入れたキアヌは、二人の誘惑によってセックスしてしまう。朝起きると二人の態度は変…

「One Child Nation」 ☆9

良いドキュメンタリー。 観ていて苦しい。 今回は「One Child Nation」を紹介します。 Amazon Primeにあります。「一人っ子の国」という邦題がついています。 中国の一人っ子政策の実態に迫ったドキュメンタリー映画です。 監督は、ナンシー・ワン。 この映…

「ミッドサマー」 ☆9

ホラー映画を期待して行くとちょっと違うかも。 今回は現在公開中の「ミッドサマー」を紹介します。 監督は、アリ・アスター。 主演は、フローレンス・ピュー。 あらすじ フローレンス・ピュー演じる大学生のダニーは恋人のクリスチャン、その友人たちと共に…

「THE 4TH KIND フォース・カインド」 ☆9

昔UFO見たの思い出した。 先が読めないから緊張感すごい。 今回は、「THE 4TH KIND フォース・カインド」を紹介します。 監督は、オラントゥンデ・オスサンミ。 主演は、ミラ・ジョヴォヴィッチ。「バイオハザード」シリーズでお馴染みですね。 この映画は、…

「ウィッチ」 ☆7

狂気。 今回は「ウィッチ」を紹介します。 監督は、ロバート・エガース。「ウィッチ」で長編映画を初監督し、高い評価を得ました。 役者は、アニャ・テイラー=ジョイ、ラルフ・アイネソンが出演しています。 あらすじ 舞台は17世紀のニューイングランド。…

「ジェーン・ドゥの解剖」 ☆9

ミステリーホラーの傑作。 ホラー映画で久しぶりに怖くなった。 ホラー映画の当たり、見つけました。 今回は「ジェーン・ドゥの解剖」を紹介します。 監督は、アンドレ・ウーヴレダル。 主人公は親子の2人。父親役をブライアン・コックス、息子役をエミール…

「コンテイジョン」 ☆6

新型コロナウイルスの流行があるから、現実味がでてくるね。 今回は、スティーブン・ソダーバーグ監督作品「コンテイジョン」を紹介します。 致死率が25%の感染症が徐々に広まっていく様を描いた作品です。 今日本では人災によって新型コロナウイルスが絶…

「ゲット スマート」 ☆5

アン・ハサウェイを楽しむ映画。 今回は「ゲット スマート」を紹介します。 スパイアクションコメディ映画です。 あらすじ 分析官であるマックスウェル(スティーヴ・カレル)は捜査官への昇格試験に通り、スパイとなった。彼はエージェント99(アン・ハサ…

「ヒットマンズ・ボディガード」 ☆8

人生で嫌なことがあったら それでジュースを作れ これ思ったより面白かったですよ。 Netflixオリジナル作品です。 監督は、パトリック・ヒューズ。 「エクスペンダブルズ3」の監督ですね。 主演は、ライアン・レイノルズとサミュエル・L・ジャクソン。 ライ…

「SING/シング」 ☆8

恐怖に負けて夢をあきらめるな これは良かったですよ。 今回は「SING/シング」を紹介します。 ありきたりなパターンで、ずーっと溜めて終盤に爆発するタイプです。 なので終盤までは少し退屈でした。もちろん終盤にはそれまでが活きてくるので観終わった後は…

「エターナル・サンシャイン」 ☆6

良い作品でした。 でも面白くなかった。 今回は「エターナル・サンシャイン」を紹介します。 アカデミー賞で脚本賞を受賞しているんですね。 脚本は、チャーリー・カウフマン。 監督は、ミシェル・ゴンドリー。 主演は、ジム・キャリー。そしてケイト・ウィ…

「縞模様のパジャマの少年」 ☆10

子供にとって音や臭いや視覚で捉えたものがすべてである その裏にある真実に気づくまでは 今回は「縞模様のパジャマの少年」を紹介します。 観終わってすぐにこの記事を書いていますが、ずしっと重い塊が私の中に残っています。心に残る作品になりました。評…

「キャビン」 ☆8

日本人だぞ、休暇なんかとるか? 今回は「キャビン」を紹介します。 ホラー パニック映画です。 あらすじ 男女5人が週末を過ごすために別荘へ向かう。 彼らは監視されていて…… 別荘でいろいろ起こります。 ミステリー要素があるのであまり書けませんね。 「…

「ベイビー・ドライバー」 ☆7

カーチェイスが楽しめた。 今回は「ベイビー・ドライバー」を紹介します。 あらすじ ベイビーは幼い頃事故に遭い、耳鳴りの後遺症が残ってしまった。それを紛らわせるために音楽を聴いている。同時に彼は犯罪者を逃すドライバーでもある。 幼い頃に悪人ドク…

「1917 命をかけた伝令」 ☆8

びっくりした…… 今回は、現在公開中の「1917 命をかけた伝令」を観てきました。 監督はサム・メンデス。「ジャーヘッド」、「007 スカイフォール」、「007 スペクター」などの監督です。 この作品は実話が基になっているようですね。 予告編から推…

「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ3」 ☆6

んーーーー、物足りない。 今回は、「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ3」を紹介します。 1、2と監督が変わります。R・D・ブラウンシュタイン。 主演は、サラ・バトラー(セーラ・バトラー?) 1でも主演を務めましたね。今作は1の続編です。 サラ…

「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ2」 ☆9

このシリーズ最高。 前回 「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ」 ☆10 - 首を長くして書く を紹介しました。 今回はその続編、「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ2」を紹介します。 最高でした。またまた。 監督は前作と同じ、スティーヴ・R・モ…

「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ」 ☆9

この映画、最高。 最高の映画を見つけてしまいました。 監督は、スティーヴン・R・モンロー。 主演は、サラ・バトラー。(セーラ・バトラー?) あらすじは、サラ・バトラー演じる作家のジェニファーが執筆活動を行うため、田舎のロッジを借り、そこで男たち…

「アメリカン・サイコ」 ☆7

中身は関係ない どうでもいい 今回は「アメリカン・サイコ」。 監督は、メアリー・ハロン。 主演は、クリスチャン・ベール。 クリスチャン・ベールは、 「フォードvsフェラーリ」 (おすすめ映画 評価5) - 首を長くして書く でも主要人物を演じました。 今…

「告白」 ☆9

ねえ、渡辺くん。 これが本当の復讐であり、あなたの更正の第一歩だとは思いませんか? ここから、あなたの更正の第一歩が始まるんです。 なーんてね。 日本映画の最高傑作 今回は「告白」を紹介します。 原作は湊かなえの「告白」です。 何年か前に読んで、…

「マザー!」 ☆6

ずっと不快感が収まらなかった。 ずるいんですよね、これどうやって終わらせるんだって気になって最後まで見ちゃいました。最後まで観たら、まあまあまあ、なるほどなって感じ。 不快感を与えることが作品の魅力なのだとしたら、評価はそう低くはないです。 …

「パーフェクト・センス」 ☆8

暗闇が訪れた しかし息遣いで互いの気持ちを通わせた キスをして 頰を流れる涙に気づく 2人の姿は普通の恋人同士に見えただろう 互いの顔に触れ体を寄り添わせている 目を閉じて 2人の世界を感じている そうやって人は 生きていく 今回は「パーフェクト・セ…

「怒り」 ☆9 +その他日本映画

良い映画だった! 今回は、初日本映画「怒り」を紹介します。 その前に、私の日本映画事情をお伝えします。 子供の頃は観ていました。「海猿」とか。 成長するにつれて段々日本映画を観なくなりました。 しかし最近ホラーに興味を持ったのがきっかけでJホラ…