「告白」 ☆9

 

 

ねえ、渡辺くん。

これが本当の復讐であり、あなたの更正の第一歩だとは思いませんか?

 

 

 

ここから、あなたの更正の第一歩が始まるんです。

 

なーんてね。

 

 

f:id:longneck_giraffe0:20190916150833j:plain

 

 

日本映画の最高傑作

今回は「告白」を紹介します。

 

原作は湊かなえの「告白」です。

何年か前に読んで、映画も観たことがあったのですが、久しぶりにまた観たくなりました。

主演は、松たか子さん。

冒頭の独白が強く印象に残ります。原作の後ろに、中島哲也監督のインタビューが掲載されているんですが、それによるとこの独白のシーンは「周囲の人間にはまったく反応しないで、まるで独り言を言っているかのようにしゃべってください」と監督から松たか子さんへオーダーがあったようです。それができてしまうのがすごいですよね。名演でした。

 

松たか子さんが演じるのは森口という教師です。

 

「愛美は、このクラスの生徒に殺されたんです」

 

この物語は生徒に娘を殺された森口の復讐劇です。

森口の独白から、殺人犯の生徒2人、その友人、その親とそれぞれの視点で独白をメインにストーリーが進行します。進むにつれて誰がどういう考えでその行動をしたのかが明かされます。

 

私のような人間には最後のシーンは最高でしたね!!

原作でも読後はスカッとしました。

 

 

原作でも映画でも、是非観てください。

今回は「告白」を紹介しました。